ATOK を見損なった日

IME といえば、もう何年も ATOK を使っています。


なんていうか、もう操作性とかが手に染みついてる感じで、研究室にあったパソコンとかも、 MS-IME しか入ってなかったんですけど、無理矢理 ATOK 風のキー割り当てとかにしていました。

しかし、今日、 ATOK を見損ないました。それも完全に。


いつものように今週トップ 10 の MP3 ファイルをリネームしてたんですよ。


で、


“モーニング娘。 – シャボン玉.mp3 “


って入力してから、ふと違和感を感じました。そういえば、俺、「。」なんて入力したっけ?、と。


嫌な予感が頭をよぎり、おそるおそる「もーにんぐむすめ」と入力してスペースキーを押してみました。すると「モーニング娘。」とちゃんと読点まで補完されて変換されてました。これにはがっかりです。


おいおい、そんなことでいいのか、 ATOK !無料で OS にひっついてくる MS-IME とは一線を画す、質実剛健さが売りじゃなかったのか、と。


ちょうどそのとき Yahoo Messenger にログインしていた、同じく ATOK 派の友達にこの事実を伝えると、「俺はこんなふうに媚びへつらって世間に迎合する ATOK を見たく無かったよ!!」と、同種の怒りをあらわにしていました。やっぱりそれだけ ATOK を愛していたということでしょう。


ちなみに、以下の変換もしっかりやってのけました。なんたる体たらく。


「もーむす」 → 「モー娘。」
「みにもに」 → 「ミニモニ。」
「かんとりーむすめ」 → 「カントリー娘。」

コメント

コメントする

目次